薬剤師tomorinnwのグルメ&くすり

主に愛知県内のグルメ記事★薬局薬剤師の備忘録★

2020-02-15から1日間の記事一覧

【2020年】抗血栓療法

凝固剤★ワルファリンに比べNOACで頭蓋内出血のリスクが大幅に減少する理由は、NOACではワルファリンと異なり第VII因子の産生が抑制されないので、脳内の組織因子と第VII因子の複合体形成が阻害されず、脳内で発生した微小な出血に対して凝固カスケードの活性…

【2020年】骨粗鬆症

骨粗しょう症とは?骨がもろくなることで骨折しやすくなる病気"私達の体は毎日古くなった骨を壊し、壊した部分を新しく作った骨で修復しています。これにより健康で丈夫な骨を維持することができるのです。これを骨の新陳代謝、または骨代謝と言います。""古…

【2020年】Ca拮抗薬

Ca拮抗薬が働く筋肉は、主に2つあります。「血管平滑筋」と「心筋」です。これらの筋肉が収縮するには細胞外からのCaイオンの流入が必要です。"Caイオンの流入は、それぞれの細胞膜に存在する電位依存性Caチャネルを通して行われます。このチャネル…

【2020年】気管支喘息

<気管支喘息>・慢性の気道炎症が治療の標的。・抗炎症作用のある吸入ステロイド薬が基本薬。・最大の治療目標:症状、増悪がなく、健常人と変わらない生活を送ること ・コントロール良好な状態を3~6カ月間維持できれば、1段階ずつステップダウンする。・…

【2020年】脂質異常症

脂質異常症:動脈硬化が進行し、狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳血管障害)などを招く男性では中年以降の高TG血症の、女性では閉経後の高LDL-C血症の増加がみられる。"脂質には、増えすぎると血管に負担をかけて動脈硬化(=血管が硬くもろくなったり、血管内…

【2020年】高血圧

疾患概念"薬を飲む基準は140/90以上から。治療目標は、目標は診察時130/80mmHg未満(75歳以上は140/90mmHg未満)・・・2019ガイドライン"⇓基本130/80が目標で、めまいふらつき等リスクの高い人は140/90まで容認する。 90/50を下回ると下がりすぎかな…

【2020年】糖尿病

3大栄養素 炭水化物(糖質⇒エネルギーになる・食物繊維)、たんぱく質、脂質 糖質は、分解されブドウ糖となり、小腸で吸収され血管へ移動する。主に筋肉や脳で消費される。肝臓・筋肉でグリコーゲンとして蓄えられる。蓄えきれなくなると脂肪として蓄えられ…