薬剤師tomorinnwのグルメ&くすり

薬局薬剤師歴15年☆グルメ記事★旅行記★

2020-02-16から1日間の記事一覧

【2020年】ステロイド外用薬

ステロイド・・・副腎から分泌されているホルモン。副腎皮質ホルモン=糖質コルチコイド+鉱質コルチコイド①糖質コルチコイド血糖値をあげる。ストレスや免疫を抑える。炎症を抑える。②鉱質コルチコイド腎臓でのNaやKのバランスを調節する。 ステロイド外用薬…

【2020年】便秘薬

便秘<主な症状>排便回数・・・おおむね週3回未満 <食生活>①食物繊維(野菜、きのこ、海藻類など)を食べる。人間の消化酵素では消化できない成分なので、便としてそのまま排出されてしまう。食物繊維には、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種…

【2020年】心疾患

慢性心不全(心臓の機能が低下した状態)"心臓のポンプ機能が悪くなっている状態。全身の臓器が酸素不足になる⇒心不全を補うために心臓が肥大・拡大が増大⇒心不全が悪化⇒重症な不整脈で突然死。"息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり生命を縮める病気。…

【2020年】認知症

●薬疹などの過敏症は、基本的にその薬剤の構造に由来する。ADに用いられるChEIの3剤の構造式は全く異なり、共通の基本骨格を有していない。つまり、ドネペジルで薬疹が出たからといって、リバスチグミンやガランタミンが使えないわけではない●ドネペジルは、…

【愛知県名古屋市】いきなり!ステーキ 名古屋セントラルパーク店…おひとり様OK☆

2020年2月16日(日)14:00頃 待ちなし肉の補充目的でセントラルパークでぶらぶらしていたら発見。テーブルへ案内されて着席。メニューで気になったのは、数量限定乱切りステーキでしたが既に売り切れ。2番手候補のヒレステーキ+ライスを注文。 ・ヒレステー…

【2020年】帯状疱疹

帯状疱疹"はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症します。水ぼうそうに感染すると、体内の免疫の働きにより抗体ができることによって治ります。水ぼうそうが治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます[潜伏感染]…

【2020年】腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症 脊柱管とは? "背骨に囲まれた管状の空間のこと。背骨は椎骨という骨が積み重なってできています。椎骨は椎体と椎弓からなり、その間にある空間(椎孔)が積み重なってできるのが脊柱管です。" 脊柱管は神経を守る役割があります。 神経は…

【2020年】胃腸薬

ガスモチン/消化管運動促進剤/吐き気、食欲不振、胸やけ、胃もたれガスモチンは胃腸を刺激し活発にさせるので、あまり使用しすぎると胃腸の働きが鈍くなる恐れがあるので注意しましょう胃腸の運動を活性化させて、胃腸に溜まった食べ物をスムーズに流す働き…

【2020年】貧血

貧血とは 赤血球の減少により“ヘモグロビン”の量が少ない状態。ヘモグロビンは体内に酸素を運ぶ働きをします。そのため貧血になると体内が酸素不足になり、動悸や息切れ、めまい、頭痛、疲労、消化不良などの症状が現れます。小児の貧血にはピロリ菌が関係し…

【2020年】頭痛

ストレスや疲労、肩こり 緊張型頭痛:ストレスや疲労、肩こりなどによって筋肉がこわばり、血流が低下することで起こるもの。ロキソニン効果あり。頭全体に「圧迫感」のある痛みが、じんわりと続く片頭痛:・ストレスや疲れ、光や音、匂い等の原因によって、…

【2020年】外用剤

軟膏剤皮膚への刺激が最も少なく、病変部を保護する効果も期待できます。見た目とべたつき感。顔面などに塗ると塗布部だけ光ってみえます。欠点は、伸ばしにくいこと、べたつくこと、テカること、洗い流しにくいことなど、使用感の悪さクリーム剤水成分と油…

【2020年】COPD

肺は再生しない臓器 1秒率"息を思い切りはいたとき、最初の1秒間で肺活量の何%吐き出せるか。70%未満だとCOPDかも⇒肺のX線検査で他の病気か診断。" COPDとは?長期間の喫煙や受動喫煙で生じる肺の炎症性疾患「タバコで肺が痛んでいる」 <呼吸の異常…

【2020年】ニキビ

ニキビ<症状>白いニキビ(黒いニキビも含む)→ 赤いニキビ → 膿んだニキビ <治療>「赤いニキビ」「膿んだニキビ」の治療抗菌薬<特徴>白いニキビには効かないピンポイントで塗布 ダラシンTゲル1% アクアチムクリーム1% ゼビアックスローション2% 中等…

【2020年】C型肝炎

C型慢性肝炎★C型肝炎ウィルスが肝臓に持続感染し、炎症を起こす疾患。自覚症状が乏しく、感染から平均して20年〜40年かけて肝硬変や肝臓癌を発症する。C型肝炎ウイルスはウイルスの遺伝子型(ジェノタイプ)により1〜6が存在します。 原因ウィルスに感染した…