薬剤師tomorinnwのグルメ&くすり

主に愛知県内のグルメ記事★薬局薬剤師の備忘録★

2020-02-19から1日間の記事一覧

不眠症ver.2020

不眠 眠ろうとしても眠れない⇒日常生活へ支障 入眠困難中途覚醒早朝覚醒 副作用一過性健忘(服用したあとのことを忘れる):アルコールを飲むと起こりやすくなる。 服薬指導 就寝前の水分摂取制限(夜中の尿回数が減る)就寝前のカフェイン摂取制限(就寝4時…

【2020年】インフルエンザ

ワクチン発症を抑える効果や重症化を抑える効果はあるものの感染を抑える効果はあまりない重症化・・・入院が必要なレベル。39度の熱が出る話ではない。 「感染」と「発症」には大きな違いがあります。「感染」というのはウイルスなどが体内に入ってきて、細…

【2020年】花粉症

★ヒスタミンは脳に作用することによって「脳の覚醒」を促します。ビフィズス菌入りヨーグルトで減らせる。花粉症とかぜの違い花粉症では「水性のサラサラな鼻水」 かぜでは「粘着性がある、色の濁った鼻水」■スギ花粉の飛散時期はおもに2~5月。■ヒノキ科花…

【2020年】高尿酸血症

高尿酸血症<尿酸の基準値>7.0以下(7を超えると尿酸の結晶が体内に溜まる) ★プリン体(細胞の材料)⇒肝臓で代謝され尿酸に変化。尿酸が悪いわけではないが、多いのが良くない。 ★尿酸の結晶が関節の骨に溜まってくる。⇒剥がれ落ちる⇒白血球が異物とみなし…