薬剤師tomorinnwのグルメ&くすり

薬局薬剤師歴15年☆グルメ記事★旅行記★

第1回結婚式打ち合わせ in THE KAWABUN NAGOYA 

【日時】

2020年1月12日 12:30~16:00

【内容】

①ペーパープランナーさんから招待状の説明。

 様々なレイアウトを見せて頂きました。表紙にリボンのついた可愛い感じから厳かな雰囲気のものもあります。招待客の人数が少ないと20部単位まで引き上げられて、余分な出費がでます。引き上げないと逆に送料がでる仕組みです。招待状に入れる文を手書きにするか、入れてもらうか選びました。入れてもらうと勿論お金がかかります。私たちは失敗が怖いので入れてもらいました。

②ウエディングプランナーさんと打ち合わせ

 今日はそこまで踏み込んだ内容はありませんでした。

 ざっくりとブライダルフェアの時に申し込んだ内容の確認の照らし合わせや、料理コースの紹介、ウェディングケーキの紹介、次回までにやることなどのお話しでした。料理コースは5つくらいあり、私たちは上から2番目の鯛茶漬けやフォアグラ寿司が入るコースにしました。人気が高いコースとのこと。そのうえのコースだと伊勢海老の料理や、ケーキビュッフェが入ります。それも良かったですが、ゲストの方が食べきれるか不安でしたので外しました。あと値段も3万円近くなるので・・・。

 ウェディングケーキの種類は沢山あり、20種ほどはありました。真っ白なケーキが流行りのようです。人それぞれ好みはあるのですが、私たちはマーガレットやバレリーナという種類のケーキのどちらかで決めようと話しています。

 次回までにやることは、サイトに招待客のリストアップがメインです。しかし、お話には上がりませんでしたが、2回目の打ち合わせでは披露宴の進行や内容の話し合いが行われるので、準備が必要です。

とそんな感じで、1回目の打ち合わせは体力的にも精神的にも温存した状態で終わりました。残り2~3回の打ち合わせで終了ですが、内容が軽いので結婚式をやっぱりやめようって気を起こさないためにそうしているのかなと思いました。