tomorinnwのグルメ&くすり

☆グルメ☆薬☆調剤薬局☆薬剤師☆冷凍食品☆

【2020年】帯状疱疹

帯状疱疹
"はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症します。
水ぼうそうに感染すると、体内の免疫の働きにより抗体ができることによって治ります。
水ぼうそうが治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます[潜伏感染]。
加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します。"
"身体の左右どちらか一方の神経に沿って帯状にあらわれる。
ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状にあらわれる
胸から背中にかけて最も多くみられ、全体の半数以上が上半身に発症します。また、顔面、特に眼の周囲も発症しやすい部位です。"

"帯状疱疹は、他の人に帯状疱疹としてうつることはありません。
帯状疱疹の患者さんから、水ぼうそうにかかったことのない乳幼児などに、水ぼうそうとしてうつる場合があります。"
★帯状疱疹は一度かかると、通常は一生再発することはないといわれていますが、100~200人にひとりぐらいの割合で再発する場合があります。
"帯状疱疹後神経痛(3か月以上)
急性期の炎症によって神経に強い損傷が生じたことによって起こります"
★急性期痛は、皮膚や神経の炎症によるものですが、帯状疱疹後神経痛は神経の損傷によるものです。
抗ウイルス薬
ウイルスは約72時間で増殖のピークをむかえるといわれていますので、ウイルスが増殖のピ-クをむかえる前に抗ウイルス薬を使用すると効果的です。
抗ヘルペスウイルス薬の飲み薬は、効果があらわれるまでに2日程度かかります
消炎鎮痛剤
帯状疱疹後神経痛の痛みをやわらげる:鎮痛剤(内服・坐薬)や抗うつ薬(神経痛に効果があるケースが多くある)・抗けいれん薬
神経のビタミンとしてビタミンB12
アクトシン:患部の血流を改善。皮膚の再生が早くなり、傷の治りがよくなります。

日常生活
患部が冷えると痛みがひどくなります。患部は冷やさずに、できるだけ温めて血行をよくしましょう。

単純疱疹::接触でうつる(タオル、グラス)単純ヘルペスウイルス 口内、性器、唇
口唇や口の周りなどの一部が赤くなり、しばらくするとその上に小さな水ぶくれができます。
軽いかゆみやほてり、痛み
水ぶくれがやがてかさぶたとなって、2週間くらいでおさまってしまいます。
同じヘルペスウイルスが原因で、口内炎の症状が出る場合もあります。
水ぶくれは初感染では大きく、再発を繰り返すと小さくなっていきます。(免疫獲得による)
口唇ヘルペスでは、初感染をのぞき、1ヵ所に集まってできるのが普通です。
再発
風邪で熱を出したとき、疲労や強いストレスがあるとき、紫外線を受けたとき、月経前のとき、何らかの薬剤を服用したときなど、体が弱っている
帯状疱疹とは異なり、一度かかると何度も再発する

リリカ
腎排泄。腎毒性はなく透析患者にも使える。
絶食時だとめまいSE増