薬剤師tomorinnwのグルメ&くすり

薬局薬剤師歴15年☆グルメ記事★旅行記★

【医療】2020年4月法改正による手帳持参のお会計トラブル事例

2020年4月法改正による手帳持参のお会計トラブル事例

2020年4月1日より法改正があり、薬局へのお薬手帳持参でお会計が安くなるかたが増えました。但し、同一薬局へ直近3か月以内に来局された方のみです。

先日、薬局へ来られた常連客ですが、薬の手帳持参でお会計がお安くなることをお伝えしたら、「それなら後でお薬手帳を持ってくるね」と言われて、そこで投薬→お会計まで済ませてお帰りになられました。勿論手帳無しのお会計です。

薬局側のミスとしては患者さんがお薬手帳を持ってくる前にお会計まで済ませてしまったことです。

それにより、後日手帳を持ってきた患者さんはお会計が安くなって返金してくれると思って来てしまいトラブルが発生することとなりました。

薬局側のミスのため今回に限り返金というかたちをとりました。

今後の改善策としては、「あとでお薬手帳を持ってくるよ」と言われたら「処方せんと一緒にお薬手帳をセットで頂かないといけないので、一度処方箋をお返ししますね」と言うことにしました。

以上。